もう、他人に満たしてもらわなくていい

もう、他人に満たしてもらわなくていい

2019年12月05日 07:10

「認めて欲しい」「わかって欲しい」「受け入れて欲しい」「大切にして欲しい」「親切にして欲しい」「必要とされたい」「選ばれたい」「他人にとってなくてはならない存在でありたい」などなど、他人に自分の取り扱いを求める様々なパターンがあります。こういったパターンは、他人がそれらをしてくれることで、自分が存在できると思っています。
それらにかわる新たなパターンとして、「もう、他人に満たしてもらわなくていい」を最近よく選んでいます。この言葉からは、広がり・清々しさ・自由・解放を感じます。それは他人に色々求める、ねっとり・ベタベタしている重たい自分からの自由・解放です。
日常において、他人の言動に少しでもパターンが引っかかると、それを思い出し、その軽さや明るさ、気持ちの良さを胸のあたりで感じています。
そうやっていて思ったのが、いかに日頃、他人に満たしてもらおうとしているかです。割と頻繁なので、引っかかっているその回数にびっくり。自分がいかに、他人に対し依存的であるか。ことごとく、そうやって生きてきているんだな〜〜〜〜って思います。もう、他人に満たしてもらわなくていい。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
 ぜひ、内なる眼差しを持って、未だ見ぬ世界を探求しましょう。
  https://jiseijuku.com/session/