なぜそれが自分に起きたのか

なぜそれが自分に起きたのか

2019年02月28日 21:42


今朝のニュースでトランプ大統領の側近だった人の公聴会の様子が流れていました。議長が「・・・今、あなたはとても心を痛めているでしょう。"なぜこんな目に合うんだろう?"と思っているだろうけれども、"なぜこれが自分に起きたのか" と問うてごらん・・・それがあなた自身の、あなたの家族の、ひいてはアメリカの、世界の癒しにつながる。」と言っていました。

自己探求をしていて自分自身大きく変わったと思うのは「なんでこんな目に合うんだ!」とフラストレーションを抱え、嘆くことがほとんどなくなり、全て自分ゴトとして引き受けられるようになったことです。つまり、なぜこれが自分に起きたのか?といえばそれは自らの意識の成長のためで、全てがそのための練習問題なのだということです。

なんでこんな目に!と思うような出来事は不快で不愉快なものだけれども、全ては自分自身をさらに先へと導く布石であり、糧だと思っています。そう受け止めています。

なぜこんな目に?と嘆いているときはそのことを受け入れらなくて、ましてや自分ゴトとしてなど引き取れなくて、頭の中が真っ白な状態だと思います。なぜそれが自分に起きたのかを考えることで、反省や学び、気づきが生まれて、進化への道が現れるように思います。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。