なぜ、自分の思う通りでないと嫌なのか?

なぜ、自分の思う通りでないと嫌なのか?

2018年08月24日 22:49


「自分の思い通りでないと嫌だ」というパターンはたぶん誰もが持っているものだと思います。けれども、その理由はさまざまかもしれません。なぜ、自分の思う通りでないと嫌なのか?

なぜならば、そうでないと・・・
・人を思いのままに動かすことはできないから
・いつまでも誰かの下で屈していないといけないから

・自分は人の上に立てないから

・誰にも影響を及ぼせないから

・ちっぽけなつまらない人間だと認めなければいけなくなるから

・自分は非力で、いてもいなくてもどうでもいい無価値な存在だということも認めなくてはいけなくなるから

・他人が優越感を味わい自分ばかりが敗北し屈辱を味わい続けるから

こうして見てみると、私が持っている「自分は上だ」「自分は非力だ」といったパターンとほぼパターンの言いたいことは同じです。

▼自分と向き合うセッションを行っています。