どんな言われ方をされても

どんな言われ方をされても

2020年07月01日 08:55

わたしは、他人の言動に傷つくたびに、「あんな言われ方されたくなかった」という黒パターンに語りかけをしています。語りかけをして、猛烈な不快感とか嫌悪感がおさまってくると、さて、新しいパターン、白パターンとしてはどのようなものがあるかな?どういうパターンを選んでいこうかな?と考え始めます。
そのときには、今すぐは無理だとしても、いつかは真逆の白パターンである「どんな言われ方をされてもいい」が選べるように、それへ向かっていく白パターンを考えるのですが、今朝、いいなと思ったのは「どんな言われ方をされても負けない・折れない自分になろう」です。
そういえば、と思い出したのは、、以前のわたしは、よく心が萎えていたということです。もうね、すぐ、萎えちゃってたんです。嫌になっちゃう。でも最近はそういうことがずいぶんと減りました。それだけ物事を受け止める力がついたのだろうと思います。(そうだといいな。笑。)
あんな言われ方をされて確かに傷つきましたが、でも、それはそれ。傷つきやすいパターンに対して、これを選択することで、心の中の陰陽バランスはとっていかれそうです。