どのように考えるか

どのように考えるか

2020年12月30日 09:47

勉強会の帰り道、Aさんと話していて、わたしはどのように考えるか質問されました。
いろいろ思いつくままに答えたものの、いまいち答えになっていないと思い、それからまた色々思い巡らせ、ふと「こう考えているかも!」と思い至ったので今日はそのことを書きます。私の、考えるプロセスです。
私は、誰かからそれまで自分が知らなかった新しいことを教わった時、「それって、こういうこと? それともこういうこと?」と “自分なりの理解” に落とし込もうとします。ここが私の “考える” の始まりです。
教わったことは自分の中にそれまでなかったことなので、一瞬「え?」となります。その「え?」は「どゆこと?」という素朴な疑問です。それについて、「それはーつまりーこういうことなのかしら?ああいうことなのかしら?」と自分の言葉に置き換えてみて、自分の中で何とか明確化して、どうにかこうにか自分自身の理解へとつなげようとします。
それで「それって、こういうことですか?」とたずねると、教えている人は「そうだ」とか「そうではない」とか答えてくださるので、それで自分の理解を確認します。中には、今はわからないけど、何となくそういう気はする、先々にわかればよし、という程度の不明な理解もあります。心に関してはそういったものが多い印象です。
それで、そういうものは、次にそのまだ不明な理解(一つの仮説)へ向けて、自分なりに検証をしていきます。これまでに教わったことや、知識・情報、自分の経験など、総合的に駆使して、何度も自分でやって検証する。そうやって不明な理解を実体験へとつなげて、次の理解へと続けていきます。
自分はこんな感じかな、と思いました。
皆さんは? 皆んなはどうやって考えているのだろうか?