どうだっただろう?

どうだっただろう?

2017年12月20日 22:33


嫌な思いや不快な思いをした際、ほとんどの人が、他人を責めたり、改めさせたりする以外にも、とれる行動があるのを知らないように思います。私は、知らなかったです。自分の中に「成長」という、根本的な解決(問題の超越、意識のシフト)へとつながる糸口があることを。

他人の事を責めたり、味方を作ろうとしたり、自分を正当化したりすることに費やしていた時間は何だったのだろう、、、。他にもとれる行動があると知っていたら、どうだっただろう?あの頃の自分がこの日記を見たら、どう思っただろう??

理解できなかったかもしれない。自分の正しさを証明するための情報収集しかしてなかったから、目に止まることもなかったかもしれない(笑)そうなんですよ、、人って自分のパターンで物事を見ているので、そういうことが起きているんです。無意識のうちに何層ものフィルターがかかっていてそれを通して物事を捉えているんです。

▼自己探求は自分のフィルターを一枚ずつめくっていく作業とも言えます。