どうすればいいのか

どうすればいいのか

2019年08月26日 08:35

本棚にあった一冊の本がひときわ輝いて見えたので手に取ってみました。以前(12年前?)、読みながらつけていった付箋も残っていて、それが20箇所ほどあったので、そこを読み返しました。
すると、パターンや感情が自分自身だと思っていた頃の私は、ただひたすら、認められる・評価される・必要とされる・選ばれる・特別な・否定されない “良い人間” でありたくて必死だったことが浮かび上がってきました。そうすれば傷つかなくて済むと思って。
当時は、どうすればいいのかがわからなかったので、本に書いてあるような、こういう考え方・捉え方をすればいいんだ、自分を傷つける人たちは周りにたくさんいるけど、大きな目で見れば、こういう視座のもとに私は生きているんだ・・という理解をしていて、それが逃げ場、かつ、救いだったんだと思います。
そこから感じるのは、苦しくて、でもなんとか打開したい思いです。そういう視座を持ったところで、苦しさに変わりはないので、どうすればこの状況を打開できるのか、解決策を追求したい思い・衝動をそこに感じます。
当時お世話になっていた霊能者の先生は「求めよさらば与えられん、叩けよさらば開かれん」というキリストの言葉をよく引用されていました。自己探求の道においてこれはその通りだと思います。
どうすればいいのかを知っていて、それを実践する日々を送る今、この本を改めて読んでみたいと思っています。ちなみに本は『シルバー・バーチの霊訓<1>』です。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
https://jiseijuku.com/session/