とにかく選び変える練習

とにかく選び変える練習

2023年01月04日 10:25

このあいだ、、、、地下鉄に乗って出かけた時、下車駅で切符がないことがわかりました。

ふだんはICカードでピッ!としますが、しょっちゅう乗る電車なので私は回数券を使っていて、乗った時にはたしかにコートのポケットに入れたのに、改札で取り出そうと思ったら、、、ない!!!!

それで、駅員さんに、かくかくしかじかとお伝えしたら、手持ちの回数券を1枚出してくださいと言われたのでそれで改札を通過しました。

これは、本来であれば使わなくてよい一枚です。

内心、ジブンは無賃乗車をする人間ではないのに、いつも回数券でここを通っているのに、ととても寂しく感じ、自分のうっかり具合に怒りが湧いてくるやら、信じてもらえなかったことが悔しいやらで、悲しく思いました。

しかし、その日はかなり大事な集まり(年末の茅ヶ崎クラスの勉強会。笑)があり、その気持ちをひきずりたくなかったので「そうだ!」と思って「カード」を選びました。

選んだのは、次、気をつけよう!同じ失敗を2度しない!でした。なくしてしまったものはしょうがない!いつまでもそこに囚われず、次!!

これを選ぶと、心が晴れやかに明るくなります。つまり、その選択は正解!ということ。

なので、これを選び、その感覚を抱いて過ごしました。その日はことあるごとにそちらを選び、たいへん良い練習になりました。