だからなんです

だからなんです

2017年11月24日 22:54

私たちはふだん、傷ついたり、悲しかったり、あるいは、嬉しかったり、そういった何かしらの感情が生まれる出来事があると、とりあえず思考で「それはこういうことなんだ」とその出来事を頭で理解しようとしているように思います。それは自動的に行っているように思います。

例えば何かがスムーズにいかずイライラすれば「ああ、ついていない」と思考し、あるいはその逆の時は「ラッキー!」と思考し、快・不快問わず、自らの感情を思考で処理して、言葉にしているように思うのです。

しかし実際のところ、ついていないこと(ラッキーなこと)が起きているのではなく、たまたまそのとき信号が赤(青)だっただけなんです。それが事実です。自分がちょうど信号を渡ろうとした時の色の変化、それを「ついていない」「ラッキー」と意味付けている、ということです。

上の、"イライラ"という感情と"ついていない"という思考/"喜び"という感情と"ラッキー"という思考はつまり「自分の思う通りであってほしい」というパターンが、満たされなかった/満たされたことによるものです。だから、イライラした(喜んだ)し、ついていない(ラッキー!)と思考したのです。

▼自分のパターンを見つけてケアすると感情に翻弄されにくくなり、思考も落ち着きます。