ただ、やる。

ただ、やる。

2023年05月17日 08:04

仕事と同じように、語りかけのワークや白黒ワークも「できる・やれる・やる」「やる・やる・やる」といった勢いでやっていたと反省しています。

この反省って、もう何回目?という気がしますけれども(笑)これまではそれで良かったのかもしれないですね。だんだん、ワークも性質が変わっていきます。

今まではたぶん「成長」「気づき」という成果を獲得するためのワークだったんだと思います。これって、何でしょう、、、日常的にしみ付いている「生産性」っていうやつでしょうか。そこには、変な力みがあったなと、気が抜けて、わかりました。

パターンはただパターンで、ただ、そこにあるもの。

もっとパターンの言うことにじっくりと、ゆっくりと、ゆったりと耳を傾けてあげよう。

感情や感覚も、感じてすぐにパターンを見つけにいくのではなく、もっとじっくりと感じて、そしてじっくりと語りかけてあげよう。

ワークも丁寧に、時間をかけて行う。

純粋に、ただそこにあるものを受け入れ、ただ、やる。

何かを得るために、ではなく、「ただ、やる。」

シンプルで、無重力の行為。