それと一緒にいられる自分になろう。

それと一緒にいられる自分になろう。

2022年03月03日 08:18

黒パターンに辟易とするパターンを見ていくなかで考えついた白パターンは、「それと一緒にいられる自分になろう」でした。

「黒パターンって不毛だ~、黒パターンって嫌だ~」と言う黒パターンに対して、新たな白パターンである「それと一緒にいられる自分になろう」は、しっくりときて、おだやかな、ゆるやかな心持ちです。黒パターンと共にあるというのは、黒パターン=「私」ということではなく、また黒パターンの気持ちに「私」が共感して一緒につらい思いをしているということでもなく、「私」がいて、別物である「黒パターン」がいて、それぞれが、そこにただある状態、、、、かと思います。

「それと一緒にいられる自分になろう」という新たな、白パターンは「不機嫌な人はいやだ」という黒パターンにも応用できます。この黒パターンにも、「それと一緒にいられる自分になろう」を選ぶことで、そこにある黒パターンをゆるし、実際に、自分の前で不機嫌な態度をとる人がいても、一緒にいられるような気が・・・します。・・・が、ここは実践がまだなので、娑婆で要検証です!(笑) やってみます、「それと一緒にいられる自分になろう」。