それしかないわけではない

それしかないわけではない

2020年02月08日 06:44

免許の更新に行きました。
天気は良かったのですが風が強くて写真の撮影では例によって急かされるようにして撮り終え、いつものことながら仕上がりを見るまで、どのように撮れているのかが気になります。
講習では交通ルールの他に、交通事故の被害者・加害者、それぞれの立場からのインタビューや手記が紹介され、最後に講師の方が、ビデオや自分の話は忘れて構わないから、加害者の手記で繰り返される「悔やんでも悔やんでも悔やみきれない」という言葉をハンドルを握る時に思い出してください、という一言で締めくくられ、何とも言えない、重い気持ちになりました・・・。
それから、その手記を書いた方がずっと “加害者” で居続けてしまうのではないかと心配になり、それしかないわけではない・・と祈るような気持ちで会場を後にしました。
手渡された免許証に写っていたのは、5年前とほぼ変わらない自分でした。少し細くなった??でも、ほとんど変わってない。
帰りに訪れた都庁の展望台から。
200206fuji.jpg
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/