そうでなくても、大丈夫。

そうでなくても、大丈夫。

2023年07月14日 07:31

自分が思う通り〜を望むパターンと向き合う中で、白黒ワークをやってみると・・・

自分が思う通りでなくていい。
私はそれ(思い通り)を(他人に)望んではいない。
そうでなくても、大丈夫。私はやっていかれる。

というような白パターンが、広がりを持って浮かびます。

こうでないとダメ。こうでないとできない。
そういった「条件」や「ルール」で日常はあふれていて、
その通りにやることを教わり、その通りにやることを課せられる。

しかも、それらは、自分の外側にあるものです。

「自分の思い通り〜」を手放すことは、
あらゆる条件づけ、外側にあるものから自由になるということなのかもしれないと思います。

そもそも、条件付けや外側にあるものから、「自分の思い通り〜」はつくられ、
パターン化してきたとも言えます。

そうでなくても、大丈夫。「私」はやっていかれる。