そういうもの。

そういうもの。

2022年10月16日 07:20

社会ってそういうもの。組織ってそういうもの。みんなそう思って生きているんだなーーーーということを実感しています。そこから感じるのは冷たいあきらめです。そう割り切ったようなことを言いながらどこか不満げにも見えます。

私もまた、そのように認識し、パターンはその息苦しさや重たさを感じつつ、でも、そこにとらわれることなく、であれば、どう生きていこうか?を自分に問い続けます。

考えてみると、「〜ってそういうもの」という決めつけには、「だから自分ではどうすることもできない」とか、「だから自分は何もせず静観します」とか、どこか、その状態のせいにして、自分を放棄しているところがありますね。

「〜ってそういうもの」って誰が言っているのか。「〜さんてこういう人」もそうですね。自分の中の誰がそう言っているのか。

今日も自分と向き合い、新たな一日を生きて参ります。