すべては自分の中で起きている。

すべては自分の中で起きている。

2017年10月31日 23:54


快も不快も、イライラもハッピーもすべて自分の中で起きている。

これは本当にそうです。私たちは、すべての物事を自分たちの抱えているパターンを通して見ています。

私たちの中にある「自分中心でいたい」「自分のほうが上」「自分は正しい」「認めておほしい」「わかってほしい」「大切にされたい」等々、何年もの歳月をかけて育ってきた多くのパターンたちが、五感を通じて無意識のうちに事象を捉えては、快、不快、イライラ、ハッピーを自動的に生み出しています。

そして殆どの場合、それに基づいた次なる言動をします。いわゆる「パターンでしゃべる」「パターンで行動する」というものです。

すべて私たち一人ひとりの "自分の中" で起きているんですが、それをそのまま生きるか(つまりパターンで生きるか)、あるいは別のありようで生きるか、実は選択することができます。

そういった心のからくりを知ると、物事を捉える眼差しがちょっと変わるかも、しれません。

▽自分の中で何が起きているのか知りたい方はこちらをご覧ください。
 【自分と向き合う】心のからくり(YouTube動画) 

▽セッションのご案内