ごめんなさい!黒パターン!!

ごめんなさい!黒パターン!!

2022年02月14日 08:23

先生との個人カウンセリングを受けて、「黒パターンを嫌うパターンがあるのではないか」という話になり、それは私が少し前に「黒パターンって疲れるし、もう(それは選ばなくて)いい・・って思う」と言った、そこに現れていました。先生曰く、黒パターンで「本当の私」は疲れない。

それから、黒パターンを嫌うパターンについて考えていて、あ!と思い至ったのは、「黒パターンは不毛だ」というパターン。こちらの日記▷「黒パターンとは」の中立ワークでもマイナスの意味づけとして「不毛」を真っ先に出してます。

いや〜このパターン「黒パターンは不毛だ」は、完全に無意識でした。黒パターンを嫌っている自覚もなかった。けど、確かに、疲れる・・・

それでなんでそう思うのかなと考えてみました。

そうだよね、あなたは「黒パターンは不毛だ」と思っているんだね。

なぜならば、、、
黒パターンでの言動は負の連鎖を生むし、もたらされる結果もわかっているし、
黒パターンでの言動はたいてい重たいし、いや〜な感じで終わるから・・・とあなたは思うんだね。

だから、黒パターンで言動した後、あなたは
疲れるし、ぐったりするし、後悔するんだね。

だって「黒パターンは不毛だ」とあなたは思うからなんだね。

こういうことかと思います。

ごめんなさい!黒パターン!!

ここと向き合って黒パターンへの差別をなくしていきます。
「本当の私」が、語りかけでも言うように「そこにいていいんだよ」です。