お願い事

お願い事

2022年07月01日 07:57

もう7月ですか!街には七夕の短冊があちこちに見られます。短冊にはお願い事が書かれていて、家族の健康、勉学、世界平和、人々の幸せや穏やかな暮らし、みんな仲良く…などが多いですね。

自分だったら何をお願いするかな?と考えた時、最近はお願い事をしなくなったなーーーと思いました。願うよりも自分がそうあろうといつの頃からか思いはじめた気がします。自分自身がそこにコミットしない限り何も起こらないものだと思うからです。

それで思い出したことがあります。ご先祖様へのお願いです。例えば自分がやってみたいことに関して、ご先祖様の中にはそのことに長けていた方もいらっしゃるでしょうということで、「応援よろしくお願いします」と心の中で手を合わせます。すると、胸の辺りからずーっとつながっている温かな力を感じます。

自分自身の実践の後押しをお願いする。ここにはご先祖様とのつながりも感じます。