おてんとさま

おてんとさま

2020年11月14日 10:38

このところ東京はよい天気で、太陽があたたかです。
よく、おばあちゃんが言ってました・・「おてんとさまは見ている」と。それは幼い私が悪さをしないようにと、戒めの意味があったように思います。おてんとさまに見られても恥ずかしくない生き方をするようにネ、ということと、おてんとさまだけはいつもあなたを見ているからネ、というふうにも思えます。それはつまり自分の「本当の私」も同じで、いつも自分の心の中を等しく照らしているのだと思います。
201113_morning.jpg
おてんとさまは、イチョウを、水面を、水鳥たちを、紅葉で色付く桜の葉っぱを、私を、ビル群を、車を、ランナーたちを等しく照らします。