えー?!

えー?!

2017年07月14日 23:06


えー?!と思ってしまった、、、うんこ漢字ドリルです。

ご覧になったこと、ありますでしょうか。。。巷で広告をよく見ていて不思議だったので、先日、本屋さんで手に取ってみました。

すべての練習問題に「うんこ」を使っているのですが、無理矢理な文(「天井からうんこがぶらさがっている」とか・・・)もあり、これってどうなんだろうか?と思ってしまいました。子供たちが笑いながら漢字を覚えられれば、それでいい、ということなのか?

私は、言葉と文脈って、セットだと思っているので「言葉」が合わない文脈では、やっぱりその「言葉」は使わない方が良いように思うのです。天井からうんこがぶらさがっているってどういうこと?!

楽しく勉強するのと、おもしろ可笑しく勉強するのとは違うし、従来の漢字ドリルで十分面白いし。飽きさせない工夫を大人たちがしてしまうと、ものすごく飽きっぽい人間になりそう。何かが嫌になったら周りの大人が自分がやりやすいように便宜を図ってくれるって思ってしまいそう。いくらでも自分たちで工夫できるだろうに・・・

違和感が満載のドリルでした。