あんぐり、、、その2

あんぐり、、、その2

2023年05月23日 08:49

昨日の日記に、「本当に衝撃的だったのは、それが実は、天の導きであり、「私」が決めたことだったと後から明らかになった時でした。」このように書きました。

「私」が決めたことだったと後から明らかになったのは、おおかむずみのみこと様について以前書いた日記を読み返した時でした。私は自分の日記に驚きました。

2023年1月19日の日記で以下のように書いていました。

一、これまで自分がやってきたことへの執着に気がつく
二、そこから離れることを意識する
三、これまでやってきた自分自身の姿勢をいったんストップする

これが3月には、、、

一、自分のあり方への執着に気付かされました
二、そこから離れざるをえなくなりました
三、それまでの姿勢(あり方)を一旦ストップする意識を持ちました

つまり、やるべきことはわかっていた私に、「本当の私」がそれをやらせたのが3月の体験だったのでした。

「前のことはもうすっぱり断ち切りましょう。」とカードにあったように、「ピーーーン」と保ち続けていた緊張の糸は見事に切れました。今あるのは、ゆるやかにふわっと置かれた糸です。

「この糸は、意志力であり、成長せねばというパターンであり、やらなければ成長はないという信念でもある。これによって自分自身、成長してきた部分が大きいと思うのですが、一方でやらない人・やろうとしない人への理解が欠落しているのが自分でわかるんです。あと、「成長」への意味づけも狭い。」(2023年1月19日の日記より)

やらなくても成長はあるし、やらない・やろうとしない人への理解も深まりました。そして、「成長」への意味づけ、、、これは広がりました。