あなたのすべてを引き受ける・・・・

あなたのすべてを引き受ける・・・・

2020年06月10日 08:31

認められたい、自分が一番、自分が上といったパターンは、自分が存在しているのに、他人から存在していないように扱われることを嫌います。そこには、自分が認められないというだけでなく、自分以外の誰かが認められたり、一番であったり、上であったりすることも含まれていて、そういうことが起きているとパターンが思うたびに、パターンは傷つき、寂しがり、悲しいと思います。
このところの「語りかけ」では毎回、涙が出ます。わたしが感じているこれらのパターンの性格は「さみしんぼうな負けず嫌い」なんです(笑)。負けちゃうと存在できなくなっちゃいますからね、負けたら即死です、パターンとしては。
存在価値とか存在意義のパターンは、本当に根深いです。パターンはそうやって、他人に自分の扱いを求めて生きています。ずーーーーーっとこれで生きてきているんだな、と感じます。
語りかけの中で、「私」があなた(パターン)のすべてを引き受けると約束するから・・というくだりがあります。これは、本当にそうで、自分の中の「本当の私」がパターンのすべてを引き受けさえすればよいもの。そういう存在が、親をはじめとして、どこにも見当たらなかったから、他人に向かっていったわけですから。
「私」が引き受けることで、「私」の力を養い、さらに「私」を大きく育てていこうと思います。