「自分が思う自分でなくていい」

「自分が思う自分でなくていい」

2021年12月30日 13:51

今日は『ドキュメント72時間〜年末SP』を見ながら、遅い日記を書いています。
この1年の放送回から視聴者リクエスト・トップ10を一挙に放送、10位→1位を順番に放送していくのですね。長丁場です(笑)
私も振り返ってみました、今年。そして、もっとも印象に残っている白パターンは、「自分が思う自分でなくていい」です。このパターンへの選びかえは私をとても楽にしました。このパターンは自分自身をかなり変えたように思います。
まず、心の中の状態が全然違います。いまでも「自分が思う自分でなくていい」と心の中で唱えると、胸のあたりがほぐれていく感じがして心地がいいです。それくらい私は、他人と自分を比較してどうなのかとか、他人から見た自分というところで、無意識に自分ではないものへ向かって直走って、生きてきたのだと思います。
でも、それはもういい。自分に対して行う「自分が思う自分でなくていい」という選択は、「他人が思う自分でなくていい」ひいては「自分が思う他人でなくていい」というように展開していき、自他の関係性も徐々に変えていっているように思います。