「思い通り」の枠を超えて

「思い通り」の枠を超えて

2019年02月18日 23:51


思い通りって、個体である自分の域を出ません。思い通りって、せいぜいこれまでの自分の経験と脳みそ程度をベースにしているにすぎないです。それはすっごく小さい。さらには、そういう自分の中にあるパターンが考えている「思い通り」だったりするので、さらにサイズは小さい。自分の「思い通り」の周りにどれだけの世界が広がっていることか!パターンの考えは広大な宇宙に落ちている塵くらいのもの。そんなだから「思い通り」を起こす可能性は極めて低いというのは想像がつくと思います。

でもみんな自分のフラストレーションを抱えきれなくてなんとか「思い通り」のことを起こそうとします。邪魔なあの人を追いやったり嫌いな他人を変えようとしたり。でも、多分変わらないし、追いやることもできないでしょう。そのためには自分自身が変わればいいのです。身近にいる苦手な人は自分自身が変わるきっかけを与えてくれる存在です。

今、世界は大きな転換点に立っていると思います。色々なことを見ていると、なおさら個々の「思い通り」にはなりそうにありません。様々な不備が露呈して根拠が成り立たなくなっています。よりどころとなる土台が崩れかかっていて、もはや立脚できるのは自分自身の足元しかない。頼りになるのは自分自身の感覚と自分自身の「私」しかないと私は思っています。

私はそれを希望を持って受け止めています。ワクワクしています。だってもうそれをやるしかないから。そこまで追い詰められているとも言えるし、それ以外に何もできないから。嬉しい。「思い通り」の枠を超えて、自分自身が努力するのみです。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。