「孤独が嫌だ」というパターン

「孤独が嫌だ」というパターン

2023年06月01日 08:17

今朝はうっすらと恐怖・不安が湧き上がってきたので、原始反射の運動をして、少しゆったりとしてから、それを見ていました。

すると、「孤独が嫌だ」というパターンが浮かび上がってきました。

このパターンは、「自分は何ひとつ成せていない」と関係しています。何かを “成して” いれば、人は自分の周りに集まってきて、孤独になることはないとパターンは思っているんです。

家庭を築いてれば子どもや孫が、仕事で成していれば後輩たちや関係者が、プライベートでも何かやっていればその集いが。

「孤独が嫌だ」というパターンは、世の中との断絶、必要とされなくなること、人と心を通わせる機会がなくなることなどを恐れ、不安を感じます。

人との関わりをパターンは常に求めているんですね。

まずはゆったり語りかけ〜〜〜