「嫌な思いをしたくない」というパターン

「嫌な思いをしたくない」というパターン

2018年03月20日 22:25


認められたいとか、自分は上だとか、思う通りにしたい、といったメジャーどころのパターンへの語りかけをしているなかで、語りかけの内容が「だってそうであれば、堂々と生きられる、自信満々に、意気揚々と、大手を振って、思う通りに生きられる」などとても似てるなぁ・・・と思って、それってつまりなんなんだろう?と考えました。

そこで思い至ったのが「嫌な思いをしたくない」というパターンでした。そーかーーーー。嫌な思いをするのが嫌なんだ・・・・!嫌な思いとは、屈辱、悔しさ、苦しみ、嫌気、そういったもの。なぜなら、疲れるから。萎えるから。何もかもが嫌になるから。この傾向、、、私には、、、確かに、、、ある、、、!

認められれば、上であれば、思う通りになれば、嫌な思いをしなくて済む!と、このパターンは思っているんです。

久しぶりにナールーホードーーーと思ったパターンでした。


▼自分と向き合うセッションを行っています!