「そうだよね」が含むもの

「そうだよね」が含むもの

2023年08月24日 21:42

「語りかけ」のワーク冒頭での、「そうだよね」。

ここに含まれているのは、

・受容

・理解

・ゆるし

・・・でしょうか。愛。

そして、これらがもたらす安心感。

「そうだよね、〜〜〜とあなたは思うんだね。」

こんなにシンプルなこと?と思いますが、われわれの日常の会話では、このように、いったん「受け止める」ということはなかなか行われないものかもしれません。

「それがどうした」と言わんばかりに、先に、先にと進んでいく。あるいは、即「解決」へと走り出す。もしくは、真っ向から否定したり、マウントをとったりする・・・

そういうあり方が標準的な人間関係において、「そうだよね」はどれほど、深く心にしみるかーーー!!

「いったん認めることで、はじめて次に行かれる」と最近、よく思います。

そこにいるパターンのことをちゃんと認めてあげて、「そうだよね・・・」と、そのあとの言葉がくるまでの余韻もたっぷりと語ってあげる。そこに、受容・理解・ゆるしが大きく流れている。言葉と言葉の間にもそのエネルギーがぶわーーーーっと広がっている。

一般的には何かあったときに、とにかく思考で物事を考えてどうにかしようとしますが(それに慣れてしまっているのでそうしてしまう)、それは黒パターンが考えていることなので、そういうことで時間や頭を使うくらいなら、パターンを見つけて、たっぷりとした「語りかけ」を一回やるだけでも、先に進むと思います。そうして、ようやく次に行かれる。次が拓けてくる感じ。

語りかけてあげよう。自分自身のパターンに。

それは自分自身に受容と理解とゆるしを注いでいます。