食は祈り

食は祈り

2019年12月14日 06:40

市川市の東山魁夷記念館が、道場で共に学ぶAさんのお住まい近くだったため、お声がけして、ランチをご一緒しました。
そこで連れて行ってくださったのが「海商寿司」。お店に入るとお店の哲学が、かなりのインパクトで目に飛び込んできました。生命を食して生命をつなぐ。食は祈り。プロの魂しいに枝の食の花が咲く。一口は太古の私。一口は未来の私。一口は今の私。食は祈り。
191212_inori.jpg
お寿司はとても美味しくて、大満足でした!!お魚屋さんがやっているお寿司屋さんなのだそうです。
お昼を食べてからは、場所を変えて、パン屋さんの店内でコーヒーをいただきました。
これが可笑しくて、パンを買った人だけがそこでコーヒーを買えて、それがなんと「22円」!
ここでのひとときは「勉強会」でした(笑)。私は年末に向けて抱えている気の重〜い予定(大勢の方々が参加する宴席)について聞いていただいて、それにどう臨むか一緒に考えていただきました。
Aさんは、私への開示をされました。Aさんの開示はとても自然で聞いていて不快になるようなことは一切なく、本当の思いが伝わってくるものでした。私は開示を聞いていて湧いてきた素朴な疑問を問いかけました。そういったお話をしながら、私もAさんも、黒パターンから意志を持って離れよう!と心底、思いました。(しっかりと意志を持たないと、これまでの習慣・惰性でそこに居続けてしまうから)
開示って、、、「本当の私」がするものなんだ、、、と思いました。本来とても愛のあることなんだ、、、と思いました。自分のパターンへの愛、相手への愛。
とても愛に満ちたひと時でした。Aさん、どうもありがとう!
  〔心のからくり勉強会〕を 12/19、平日・夜に実施します!
  よろしければお仕事帰りにお立ち寄りくださいませ。
  皆様のご参加を、お待ちしています!