自分の思い通りにしたいというパターンについて
実は、思い通りでなくても自分は大丈夫なのかもしれない・・
自分の思い通りにしたいというパターンは過去の出来事をもとに先々を考えます。
過去のあーだこーだを避けるために、先々はあーしたいこーしたいと思っている。
あるいは、過去の屈辱をはらすために、力を手に入れ、未来は自分の思う通りにするんだ!と野望を抱く。
このところのアメリカでの暴動を見ていると、人権とか自由、平等というのはそのパターンを補強するのに使われている大儀に過ぎず、根本には、このパターンがあるように思います。過去の恐怖体験をベースに、思い通りにしたい、思うように生きたいと願った結果。地獄です。
なので、やるべきことは、黒人も白人も(実際のところ何色の人種であろうとも)何百年もかけて大きくしてきたパターンを個々が癒すことです。(SNSを見ていると黒人はそのことに気付いている割合が高い。それだけ大変な思いをしてきて向き合わざるを得なかっただめだと思います)
思い通りにしたいというパターンの背景には、過去の嫌な体験、受け入れられない嫌な体験があります。恐怖や不安です。
思い通りって、なんだ? そこには先々が含まれています。 しかし実際には「今」しかない。「今」には、過去も未来も含まれています。
今、自分がどうなのかを感じる。自己探求はその積み重ねです。
今、恐れているのか、傷ついているのか、不安なのか、悔しいのか、穏やかなのか、嬉しいのか、悲しいのか、寂しいのか・・それだけ。で、それのもとにあるパターンを見て、ケアする。そうした先に、天国をアウトプットしよう!