心をこめて

心をこめて

2019年02月11日 21:13


コンビニやカラオケ屋さんやレストランチェーン店などで働く店員さんのいたずら(?)が動画に投稿されてニュースになっています。

すさんだ胸の内のうっぷんばらしでしょうか。動画を見ていると商品の扱いの軽さや「これはまずいだろう」と思いながらも悪ふざけを撮影して投稿してしまうあたりの軽さが気になりました。職場をクビになるのも当然だとは思いますが、それはそれで人の重みがなく、軽いです。そして彼等はお客さんからそういう扱いを受けている可能性も十分にあります。

彼等も無価値感を抱えているのかなーーー。

そんな中、今日はインターネット接続のことでコールセンターに問い合わせの電話をしました。素人の私の相談に30分くらいかけていろいろ調べて下さり解決策も提案してくれました。プロの対応にとても助かりました。

それで思うのは多少なりとも自分の仕事が好きとか誇りに思っているとか、これでお金を頂いているんだという認識や感謝の思いがあるとか、、そういうことが接客やふだんの仕事に現れるのではないかということでした。

せめてご縁のある店員さんたちとは真心をこめて接したいと思うのでした。コールセンターの方にも心からのお礼を伝えました。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。