まともなコミュニケーション
パターンに翻弄されていると、まともなコミュニケーションは取れない、ということに改めて気づきました。例えば「自分は上だ」というパターンは、自分よりも上・下とパターンが思っている人を周りに作りだします、勝手に。そして、そういうスタンスで人と接します。
その時の自分を取り巻く人たちの言動は、自分よりも上・下とパターンが思っている人たちの言動、ということになり、たまたま引っかからない(心が波立たない・浮つかない)誰かの言動すら、パターンが聞いているわけなので、結局誰の言動もそのままは受け止めていないよね、ということになります。
つまり、本来見えていて然るべき事実は見えないし、聞こえていて当たり前のことも聞こえないということになります。
なので、パターンが騒いだら、そのパターンに対して「本当の私」が、「黙りなさい、私が決めるから、あなたは黙っていなさい。」と心の中で言うのは、とてもいいです。最近、多く活用してます。
この言葉は文字で見るととても厳しいようですが、キツくはありません。
これを唱えると、安心・安定が一瞬にして心の中に広がります。心の奥底に錨を下ろしているようでもあります。
そうして、見えて、聞こえて、然るべき事実を受け止めていく。日々、練習です。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
セッション
セッション
English follows Japanese.
内容
セッションは、カウンセリングとワークからなります。
カウンセリング
1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。
...