Know thyself 己を知れ

Know thyself 己を知れ

2018年11月09日 23:29


Yuval Noah Harari は、Know thyself 己を知れ、という昔からの教えを引き合いに出し、言います。将来的にA.I.は、パソコンやネットワークに限らず、人間自身(体内や脳内)のハックが可能になるとのこと。自分以上に自分を知っているアルゴリズムが開発され、それを広告に仕込み、感情を操作し、本人に代わり決断をするようになるかもしれない、と。(もうすでに起きているような・・・)

自分自身よりも、はるかに自分のことを知っているA.I.。上述は、どのパターンを揺さぶれば、私たちの不安や恐怖がかり立てられ、パターンの思い通りに動くか。人をコントロールし、操る仕組みと言えるでしょう。

しかし、自分のパターンを把握していれば、そういう風に、例え仕掛けられたとしても、全く感知しない、パターンにひっかからないだろうと思います。また、そのとき、パターンにひっかかっていないだけであることも、見えるのだろうと思います。

Yuval Noah Harari は、Google Talk での〆めの言葉として「私を知り、私が "購入ボタン" を押す事から守ってくれるA.I.システムを開発してほしい。」とGoogleに言います。今は購入ボタンを "押させる" 仕組みが蔓延しているからですね。でも、そのシステムは私たちにちゃんと備わっています。A.I.の裏をかきたい・・って思います。


▼自分と向き合うセッションを行っています。