身体のカラクリ

身体のカラクリ

2018年04月18日 20:44


このところ朝と晩に柔軟体操を続けています。

バレエ教室の先生からやるように言われているのと、あと、体が柔らかくないとできない動きが多いので、なるべく柔らかくしたいとも思って。

ストレッチの動画も検索して色々試しています。そのことでお教室で教わるストレッチの理解も少し進みました。「ナルホド、この動きは、こういうことか!」など、意識するポイントがわかり、しっかりとストレッチができます。

おかげで、以前の私には考えられないほど柔らかくなってきました(それでもまだまだですケド)。体のつくりって面白くて「ここを動かすと、こうなる。」というカラクリがあるのですね。

伸ばしたいところ(柔らかくしたいところ)を伸ばしても身体は柔らかくはならない、ということを理解しました。そしてバレエ教室で教わっているストレッチを家で復習すると、確かに、より深く屈めるようになります。そうか~、こういう風にして体の柔らかさを発揮するのか!!と目からウロコです。

▼自分と向き合うセッションを行っています!