継続

継続

2022年11月27日 15:08

のんびりとした休日を過ごしていたら、もう午後、おやつのお時間になってしまいました(笑)

今回の魂の道場での2日間の学びで、印象的なキーワードがいくつかあったのですが、その一つとして「継続」があります。

Tさんのノートの表紙にも「continue」と書かれていてそれが目に飛び込んできてウケました。また、本当に何も感じられなかった15年前の自分が、今や色々感じられるようになり、それこそ自分の中にある感覚を使ってそれを生きる指針にまでしています。(自分でもびっくりします)

そのことも、継続の賜物です。

なぜ感じられるようになったのだろうか。M子さんの言葉を借りれば「以前は、思考も感情もごちゃごちゃになっていたが、思考と感情を分けられるようになったのではないだろうか。分けて考え、感じられるようになった…」

そうして、いったん別物と認識できたら、あとは思考は思考、感情は感情で、分けて意識できるので、以降はそのように向き合うことができるようになったと考えられます。それを継続してきての今。

そう考えると、継続ってパワフルです。「継続は力なり」の言葉どおり!