紅菜苔

紅菜苔

2020年03月01日 07:28

紅菜苔(コウサイタイ)という野菜をご存知でしょうか?
私は茅ヶ崎に行くと、ほぼ毎回寄る場所があります。それは農協のお店です。茅ヶ崎の旬の野菜が並んでいます。
そこに見たことのない野菜があり、農協のおばちゃんたちに尋ねると、コウサイタイ(紅菜苔)と教えてくれました。
どうやって食べるんですか? とまた尋ねると「この人、先生だから、、、」と、別のおばちゃんにバトンタッチ。その方が、茹でてもいいし、炒めてもいいし、めんつゆとの相性がいい。と教えてくれました。
珍しいし、買って帰って食べてみよう!と思い1束、求めました。
うちに着いてから、黄色い小さな花芽がついていたので、活けたくなってコップに水を汲み、そこに紅菜苔を入れました。すると、野菜として食べるつもりだったのに、そちらには意識が向かわず、水切りをしたり水を取り替えたりして、菜の花のような明るい黄色い花を日々、楽しむようになってしまいました(笑)
野菜として食べるのは、花が全部終わってから、かな・・・どうだろうか・・・。もう十日以上経ってるのですが、元気です、紅菜苔。