神仏とともに。

神仏とともに。

2022年04月20日 07:59

昨晩、京都から帰ってまいりました。

神仏の密度の濃さに圧倒された滞在でした。子どもっぽい感想ですが、とにかくお寺が多く、お寺の存在感が半端ない町です(笑)。これはそのまま歴史やそこに生きた人の濃さでもあり、どこかしらになんらかのエピソードがあって(例:ここで聖徳太子が水浴びしました、とか。笑)、歴史、神仏と自分との距離がグッと縮まるような、そことは切り離せないような、自分もそこにどっぷりとはまっているような、不思議な感覚でした。

仕事を終えたYさんからご連絡をいただき、東京に帰る前にお会いできました。それまでお互いに近くの地域で仕事をしていたことが判明し、天から見ていたら二人の行動がさぞかし面白かっただろうと笑いました。

五重塔に連れて行っていただきました。Yさん、お忙しい中、ありがとうございました〜!