心の中を新たにすることで
パターンが抱く「他人を自分の思う通りにしたい」という思いには、他人を自分が思うように動かしたいということ以外に、他人の幸せを願う側面もあるんだなぁ・・と思います。
幸せであってほしい、大変な思いをしてほしくない、大変なことがあれば無事であってほしい、楽しい日々、笑顔の毎日を過ごしてほしい・・と相手(特に家族や自分にとって大切な人たち)の幸せへの願いは、誰もが抱くもの。
でもそれは、相手がそうであると自分(パターン)が辛い思いをしなくて済むから、相手がそうあってくれたら自分(パターン)が安心だから、自分(パターン)が大変な思いをしなくて済むから・・というように、実のところ “自分の幸せのため” であることも多々あります。
その場合は、そのパターンに語りかけをします。そして、もう、相手が自分の思う通りでなくてもいいのかもしれない、「私」はその必要はない、といった新たなパターンを選び変えて、新たな受け止めを実践することで、パターン的な言動を増幅させてしまう(火に油を注ぐ)ことなく・・少なくとも油は注がずにおく。
そうすると、例えば「もう!せっかく心配して言ってあげてるのに!」とか「家族が自分の言う通りにしないのが悩ましい」といったこれまでとは別の何かが展開されるのかも・・と想像がつくかもしれません。
自らが心の中を新たにして、これまでの(パターンの)言動に自らが変化を起こす。そのことで変わる何かがあります。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。