嫌な思いをしたくない
この週末は「この人とは関わりたくない」というパターンを見ていました。それで気がついたパターンがあります。それは、「嫌な思いをしたくない」というものです。
「この人とは関わりたくない」というパターンの言い分を聞いていると、だってーいちいち感じ悪いし、関わっているとろくなことがないし、必ず嫌な思いをするし、傷つくから、そうパターンは言います。
パターンは、この人と関わると嫌な思いをする、だから、関わりたくないんです。一切。
それで気づきました、ああ、嫌な思いをしたくないんだ、、、!!!
これまでずっと感情に向き合ってきていました。最初は苦手な「感情」でしたが、快・不快問わず、ちゃんと見てきていました。そういう時にも、ネガティブな感情を嫌うパターンは特に出ておらず、しっかりパターンの感じていることを受け止めていました。が、、が、が、が、、、「嫌な思いをしたくない」というパターンがある!
このパターンは嫌なことを避けようとします。人に限らず物事も避けます。こうやって書くと、それって人としてフツーのこと(当然の行動)だよね、という感じもありますが、しかし、気が重いとか、不愉快とか、苦しいといった感情が湧いているので、パターンです。
今日は、《魂の道場》茅ヶ崎の仲間との勉強会があります。みんなにもこの辺りの話を聞いてもらって(よろしくお願いします!)、このパターンと向き合っていきたいと思います。