太ったおばさんの話

太ったおばさんの話

2018年01月17日 18:50


ある銭湯に、ものすごく太ったおばさんがよく来るのだそうです。
そのおばさんは立ち居振る舞いや挨拶などが雑で、傍若無人らしく、他のお客さんは皆、あきれているのだと言います。


ここで問題です。

このおばさんは、太っているから傍若無人になったのか、それとも、傍若無人だから太ったのか。どちらだと思いますか?

この問題に正解はありません。


私はこう問いかけられたとき、意味がよくわからず、すぐには答えられませんでした。

さらに、あなたはどちらの人間か?と問いかけられ、はて、どちらなのだろうか?と思いました。そこでもよくわかりませんでした。


実はこの問いは、私が続けているチャレンジの先で、先生から投げかけられたものでした。

この問いを通して感じたのは、「何かのせいにすることなく、ただただ一生懸命にひたむきに取り組むこと」でした。そのため、この問いの前と後とでは、自分の中の気合が違いました。


▼自分自身と向き合うセッションをご提供しています。