人生に失敗がないと・・・

人生に失敗がないと・・・

2020年03月05日 07:24

今月、神社に置いてある「生命の言葉」(東京都神社庁)を手にすると、「人生に失敗がないと人生を失敗する」(斎藤茂太)とあります。
人生、うまくいってほしいものです。失敗しないように、失敗を避けて生きようとしますから、なるほど、名言です。
あまり苦労したくない、めんどくさいことをしたくない、大変な思いをしたくない、そんなことになってしまったら乗り越えられるか分からないし、、、そういったことを漠然と思いながら(パターンを抱えて)生きていると思います。
それでも、自分がやってきた数々の失敗は、それで人生が終わるわけではなく、その先よりよく生きていくための糧となります。「(失敗によって)人生が終わった。」と思うのは、やはり、私たちのパターンであって、そこで自他をジャッジしているのもパターン。色々と決めつける力が強い、パターンらしい言動です。
これまでに、自分の失敗から逃げたこと、あります。でもその逃げは自分の心の中に延々と付き纏います。その気持ち悪さといったらありません!結果的に、逃げ切ったことって一度もないように思います。必ず、バレたし、何らかの反省があったし。
それで今は、失敗を認識したら、次をどう生きるのかがすごく大事だと思っています。私は、どんな時にも真摯に対応!と思っています。あとは単純に、よりよくなるように考え、行動します。
「人生に失敗がないと人生を失敗する」これくらいの気構えでドーンと生きたいものです。
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/