ループ

ループ

2020年03月12日 07:23

「自分はダメだ」というパターンに関連してずっとループA⇒B⇒A⇒B・・・があるのを感じていて、そこにようやく気が付いたように思います。
A「自分がここにいるのにそれを認めてくれない、見向きもしてくれない、耳を傾けてもくれない。」⇒だからB「自分はダメ」⇒だからA「自分がここにいるのにそれを認めてくれない、見向きもしてくれない、耳を傾けてもくれない。」⇒だからB「自分はダメ」、、、というループ。そこから外れない限りずっとそれは続きます。ぐるぐるとものすごく苦しいです。
もちろん、Aのあとには、認められるべく一生懸命にがんばって、こっちを見てもらえるように、話を聞いてもらえるようにあれやこれや努力するわけですが、それは、Aで感じるものすごい恐怖がベースになっていて、今から思えば、自分の人生の99%は、こうして生きてきたようなものです。アップダウンを繰り返しながら、このループを、繰り返し生きてきたのです。
これからしばらくはこの「自分はダメだ」と向き合って、いつかは、ループの外側に広がっている無限の可能性へと、何も決まっていない自由な世界へと踊り出ていきたいな~と思うのです。
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/