グループでの学び

グループでの学び

2018年12月10日 23:20


今日は、沖縄からのゲストも参加されての、魂の道場・茅ヶ崎グループの勉強会でした。

Wさんが場所の手配をしてくださり、自治体の施設なのですが、それはそれは立派な椅子と机がそろった会議室でした!(写真を撮ればよかった・・)

グループでの学びは、個々の学びと同様に、その成長は螺旋状だと思います。それぞれ、課題は異なるけれども、取り組む姿勢はお互いに影響するし、そこで切磋琢磨が起きるのだと思います。

今、書いていて思いましたけれども、「取り組む姿勢」というのは正に「プロセス(過程)」で、結果や成果を求められる一般的な世の中においては軽視されるものです。

しかし、魂の学びは、どれだけそこに注力したかにかかっているので、そのプロセスの共有には深い喜びがあります。それぞれの職人技(個性)がそこに光っているように、思います。そこがお互いにかなり影響しあっての、切磋琢磨です。

こうして共に学んでいる仲間に感謝です!有り難うございます!


▼自分と向き合うセッションを行っています。