もう自分を示さなくても良い

もう自分を示さなくても良い

2017年04月02日 16:35


そうかーと思った事があります。

「自分は上!」というパターンへの語りかけで、いま選び変えているパターンに「もう自分を示さなくても良い」「自分が上であると示さなくても大丈夫」というものがあります。(用語集「パターン」「語りかけ」「白黒ワーク」参照ください→https://jiseijuku.com/glossary/

それで気が付きました。ほんっとに自分はいつもいつも示して歩いてきたんだな、って。
それって、、、疲れます。いつも緊張しているし、競っているし、気張ってる・・・

ずっと前に、どうしてそんなに頑張るの?と尋ねられた事があります。それは度々思い出す問いです。今回も、思い出しました。これだと思います、パターン曰く「頑張らないと自分が存在できなくなっちゃいそうで不安だから」です。自信がないのです。

ケアしていく中で「もう(自分は上だ!と)自分を示さなくても良い」「もう頑張らなくても良い」を選んでみれば、それはもうすごい安心感です。頑張らなくて良いんだー、気張らなくて良いんだー。解放。