まずもって自分自身が・・・
七夕のお願い事として、大きなところでは「世界平和」への祈念の気持ちがあります。この「世界平和」も、まずもって自分自身が平和でないと成立しない話です。
そう考えると、一時期コロナで明るみになった人々の恐怖と不安の塊が今は戦争に飛びついて、人々はそれを選んでそこに居続けているわけですから、当然、波長が合うし、ある意味引き寄せて事をさらに大きくしているようなところがあるのではないでしょうか。コロナの時も相当な増幅感がありましたが、戦争に関しても増幅しているように見えてならないです。世界の皆んなで大きくしてるような感じ。いや、その団結力があったらさー、、と思うんですが、でも、そうなっちゃう。
東京では選挙演説があちこちで行われています。話の多くは損得勘定と保身ですが、それでも「おお?!」という演説も聞こえてきます。本当の意味でこの国をよくしていこうとか世界平和を実現していこうとしている人たちこそ、ぜひ政治家になってほしいところです。また、選ばれた暁にはつぶされてしまわないように、、、と切に願ってしまいます!
そんななか自分たちができることは「もう黒パターンを満たすことで自分を成り立たせない」と決め、それを選んで日常生活を送ることで、恐怖や不安が作り出す世界から目覚めて「本当の私」が創る世界に生きることでしょう。
そしてこの世界をよくしていこうとしている人たちの足を引っ張らないことですね。せめて自分自身は、ちゃんと生きていこう!と思うのです。