あらゆるシーンで・・・

あらゆるシーンで・・・

2022年03月21日 07:33

「他人を、自分のパターンを満たすために、利用するのをやめよう」という白パターンを教わったことで、自分の思い通りにしたいあまりに、他人の言動が自分の思うようなものであってほしいと願うパターンは、そうやって他人を利用していると気がつきました。ここが無意識だったので、私にとってこれは大きな気づきでした。

そして、「自分の思い通りに」という思いは人だけでなく、物とか、財産、地位、生活全般でまんべんなくやってる話なのですが、さらに考えてみると、例えば「地震が怖い」というパターンは、「大地が揺れないように」願ったりするので、自然や取り巻く環境などに対しても、そうやって自分のパターンを満たすために利用しようとしているんだと思いました。

「大地が揺れないように(地震が来ないように)」というパターンは、地震が来なければ満たされ、安心します。他にも「戦争をしないでほしい」「コロナ、いい加減に収束してほしい」「猛暑、勘弁してほしい」「黒パターンにひっかからないようになりたい」など、そうでないと自分が大変だから、太刀打ちできないから、疲れるからといった利己的な理由で、ありとあらゆることを無意識のうちに願ってます。

人、物、環境、あらゆる物事を、また、自分のパターンさえも、自分のパターンを満たすために利用しない。自分のパターンの都合に合うようにと無意識な期待を抱くことをやめる。

これは、選びかえの実践頻度が高そう。あらゆるシーンで使ってみたい白パターンです。