あなたがいてくれてありがとう
10年間やり続けている「語りかけ」のワークを、あらためて私がお世話になっている先生に添削いただきました。フィードバックを受け「語りかけ」に入れた「あなたがいてくれてありがとう」ということばがとても響いています。
これは語りかけの対象であるパターンに向けて、私の「本当の私」が伝えています。パターンが一番求めていたことばかも。それくらい響いています。
ここまで響いているということは、パターンはこれまで「本当の私」に、ずーっと、虐げられていた、差別されていた、大事にされてこなかった、存在を認めてもらえなかった、と思っているということ。
「本当の私」による自らのパターンへのそういった仕打ちがそのまま、自分と他人との関係性において、(自分が他人から)虐げられ、差別され、大事にされず、認めてもらえない、、、といったパターンの苦しみを生んでいます。
「あなたがいてくれてありがとう」と「本当の私」から声をかけてもらったパターンは、「こんな自分(パターン)でも存在していていいんだ・・・」という安心感、解放感を抱きました。
この感じを大事に「語りかけ」のワークを極めたい。私のパターンよ、、、色んな意味でありがとー!