あっ!始まった!!その時・・・

あっ!始まった!!その時・・・

2020年06月21日 09:17

わたしは、母の愚痴(主に父に関すること)を聞くのがとても苦手で、愚痴が始まると「あーーーー、また始まった」と嫌々モードが全開になります。
なので愚痴が始まると、私のこのパターンは、母が話すのを遮ろうとするし、あの手この手で考えを変えさせようとするし、とにかく黙らせようとします。でもうまくいかないので(私の黒パターンにのっとった行動なので、そりゃそうだ)、結果的に余計に愚痴を長く聞くことになる。
もう、何度かこれを繰り返しているので、ここはひとつ、心を入れ替えよう! 語りかけをして、新たなパターンを選びました。「もう、そうやって決めつけるのをやめて、母への理解を深めよう。」という白パターンです。穏やかさがあり、そこにチャレンジする気持ちも上がってきて、とてもいい感じです。
そして、実家への道を歩きながらも「母への理解を深めよう」を「私」が選んだことを思い出します。実家へつき、母と話し始め、さー愚痴が始まるぞ・・あっ!始まった!!その時、話を聞きながら「母への理解を深めよう」を「本当の私」は選んだんだ!と、強く強く自分の心の中でに思い起こして、そのまま母の話を聞いていました。
そうして聞いていた話は「母自身が父への理解を深めた」という内容でした。これは一瞬、あら?と思いました。愚痴のように聞こえるはずだったものが、違って聞こえてきている。たぶん、愚痴を聞きたくないパターンのままだったら、やっぱりひっかかっていたんだと思います。「私」の選択を実行したことで、自分自身の受け止めが変わり、結果、展開される世界も変わる。
「そーかー、そーだったんだねー」と相槌をうちながら、愚痴の向こうへ、母の「本当の私」が本当は向かいたいところへ、一緒に行った気がしました。
ほんの一瞬のことだったのだけれど、この方向だ!と思いました。これからも、あっ!始まった!!と思ったら、選び変えです。