「私」はやりたい。

「私」はやりたい。

2019年01月27日 23:31


およそ1年間続けてきたバレエレッスンについて改めて自己観察をしてみると、相変わらず「バレエは嫌だ」というパターンはあります。

でも、〔バレエをやる〕と〔バレエをやらない〕という2つの部屋を想像で用意してそれぞれの中へ「私」が入ってみたら〔バレエをやる〕という部屋のほうが明るく、やらないほうの部屋は暗く狭苦しいのでした。そのことにちょっと笑ってしまいました。(パターンは困ってましたが。笑。)「私」はやりたいのですね。

それでは「バレエは嫌だ」というパターンに対してどのようなパターンを新たに設定しようかと考えてみたとき今朝の先生の日記にヒントが書かれていました!

先生の日記にあった「・・傷つくのが怖い、バカにされたくない、おこられるのが嫌、できないことが嫌、打たれ弱い、プライドが高い・・」ぜーんぶ私のこと。そして昨日強く思った〔自分のなかの差別意識をなくす〕そのためにも「恥をたくさんさらそう。そうしていつか新たな自分を手にしよう。バレエをその機会にしよう。」というパターンを新たに設定して、レッスン時はいつも「私」がそれを選んで実行することにしました。そのようにして「私」を大きくしていきます。そして差別をなくすんだ!

▼自分と向き合うセッションを行っています。