軽やかさ
バレエを見ていて感じたのが、ダンサーさんたちの、力みのなさです。一挙手一投足に、よいしょ・・どっこいしょ・・という動きは一切ありません。観客の笑いを取る振り付けの時は別でしょうけれど(笑)
自然な動きが、美しい旋律と共に流れていきます。
でも実際には多分、ダンサーさんたちは体中のあちこちの “内側” をいっぺんに意識して、そうしておいてさらに、外側にいるわれわれ観客にそれを魅せているハズ。内側だけでなく外側にも意識を配って。
魂の学びとバレエにはいくつか共通項があると思います。
今回は、ダンサーさんの “軽やかさ” が魂の学びと重なりました。
無駄に力を入れることなく、自然。滞留せずに流れていく感じ。
そこには余白、余裕、スペースがあります。
ワークも、軽やかに、スペースをもたせてやってみると、黒パターンの深刻さや重さに引きずられなくていいかもって思いました。
今日で9月が終わり、明日から10月。
えっ?もう??と、かるーく驚きつつ、軽やかな日々を生きたいと思います(笑)
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
お一人おひとりのカウンセリングを通して、その具体的なステップをお伝えしています。
https://jiseijuku.com/session/
▼ 10月13日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。
魂の学びの入口をご用意しています。よろしかったら遊びにいらしてください。