息をすって、

息をすって、

2021年01月15日 07:57

息をすって、「私はここにいる。」
息をはいて、「これが本当の自分。」
そのように胸の中で唱えています。チックナットハンの本に、簡単にできるこのような呼吸による瞑想が書いてあって、それを今の自分なりにアレンジして、時々やってみています。
この呼吸を繰り返していると、息をすってもはいても、変わらずそこに安定して胸のあたりに在るものを感じます。
私はこれは「本当の自分」だと思っています。(「本当の自分」というイメージを見ているのではなく、存在を感じている。)
変わらずそこに安定して存在している、というのが「私」らしいって思うんです。周りがどれだけ動いていても、変わらず安定。世の中、ますます混沌としてきていますが、安定。日常がどれだけ忙しくても、安定。ずーーーーーーーっとそこに安定している。
本当の自分が、心から欲する領域に生きる。
その自分は、その領域にふさわしい人間になる。
そして、そういう自分が、娑婆(日常)を生きる。
ということで、今日も一日、選び続けます!