多分誰もが最初は未経験

多分誰もが最初は未経験

2019年05月30日 09:04
自分を見るということについて、自分を見ていない人と話すと「とはいっても、他人がやるべきこともあるのでは?」「何か組織が、社会ができることはないのだろうか?」といった意見が出てきます。これについては、自分と向き合うということを学校で教えるというのはひとつあると思っていますが、一般的に私たちは自分を見るということを知らないです。
自分を見る、自分の心の中と向き合うという自分の目線を内側に向ける感覚は、多分誰もが最初は未経験なものだと思います。私も最初そうでした。
だから、全ては自分が作り出しているということを初めて聞いたとき、ぴんとこなくて自分が責められているように感じ、”なんで自分のせいなの?悪いのはあの人。私ではない。” と思ったのを覚えています。
ですが、当時、自分の部屋の本棚にあった『あなたの心から世界が変わる』という本を目にして、全ては自分の心ひとつなんだ・・・と、なんとなーく合点がいったことを思い出しました。
心のカラクリを教わり、自分を見るということを教わって実際に自分でやっていくうちに、自分が変わっていって、自分を取り巻く世界へのまなざしが変わっていって、今は自分が選び実践し、作り出すということを繰り返し学んでいます。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。